So-net無料ブログ作成
検索選択
大切なものいれ ブログトップ

吉祥寺:Wonderland??? [大切なものいれ]

交友関係が広い訳ではなく、どちらかというと仲の良い友達を少なめに、大切に付き合っている方だと思うのですが、そんな自分でも、この季節は人に会う機会が増えます。嬉しいことだと思いますが、、昔のように体力頼みっていう訳にもいかず、朝を迎えて「再生 !!」っていうのはなかなか・・・ ^^;
でも、年末まで、突っ走りまーーーーーーーすっ。 ^^v

そんな12月ですが、木曜日も大切な友達とイタメシ屋さんで一杯やる約束をしていたので、仕事のついでに吉祥寺まで出かけてきました。
仕事は思いの他順調に終わってしまい、約束の時間まで1時間以上あったので、喫茶店で(吉祥寺には昔ながらの良い雰囲気の喫茶店がまだ生き残ってます STONE なんかは好きなお店)一人で時間をつぶすのももったいないので、ふらふらと ♪♪
見上げれば、月が !!  こんな時間にもう日が暮れちゃうんですね。日が沈んだ直後の空も良いよなーっ。



そして、お決まりの井の頭公園。
もう、写真撮るには光が少なすぎて・・・。でも、わずかに冬の太陽が忘れていった光を拾い集めてきました。
いせや、前にも書きましたが、学生時代、ほんとにお世話になった焼き鳥屋さん。 ^^
下はしゃれたお店、レストランなのかな?



このあたりに来ると、学生時代のことが昨日のことのように思い出されます。良い友達、しょうがないことを真剣に話したこととか、やっぱり酒はいっぱーーい、飲みました。♪♪
あの時、こんなことを話したなってこともいやにリアルに思い出したりなんかも・・・。 



不思議な街です。吉祥寺。自分にとっての大切な街。そして、いろんな面白いことが今でも、現在進行形の、WonderLand !!
パワーをたくさん、もらえるところ (^_-)-☆ です。 

そして、自分の母校。今の自分のベースを作ったところです。いつ行ってもフリーパス。誰でも(????)フリーパス ?
守衛さんいるけど、フリーパス。
よいぞ !!  さすが、わが母校 (笑) 



<2007/12/20 kitijyoji & wonderland >


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺・井の頭公園:etc!! [大切なものいれ]

吉祥寺、井の頭公園ネタで引っ張っちゃいますが、

本当に、久しぶりに訪れたら、金曜までは良い天気だったのに…、雨でした。 ><
自分の行いが悪いのか、はたまた、友達の誰かの行いが悪いのか。  どっち? 
せっかく公園の写真撮ろうと思ったのに、なぜ雨なんだって、はじめは思いました。
でも、小雨のお陰で、静かな、とっても静かな公園で写真が撮れました。一昨日2枚アップしたんですが、あと少し。

自転車のタイヤの跡がとても気になりました。ずうっと、あっちまで、あっちは井の頭公園駅の方です。
そういえば、違反なんですけど、ずうっと前、酔っ払って自転車乗り回しました。すいません。それから、串焼き屋の炭で道の真ん中に大きく名前書きました…。 ^^;;;
でも、このタイヤ跡はちゃんと真っ直ぐ走ってますので。  

     

公園のベンチ前に小さな水溜りができていました。そこに落ち葉が何枚かあって、
ベンチの上の木から雨粒が、ひとつ、ふたつ・・・、ひとつ、ふたつ、って落ちてきて、その小さな水溜りに綺麗な模様を作るのです。見ててあきませんでした。 自分、相当、暇人です・・・ ^^;

         

友達との待ち合わせの時間が迫ってきたので、駅の方へ帰る途中、何枚か写真を撮っていたら、
水色のかわいい傘を持った女の子が、追い越していきました。小雨の井の頭公園、水色の傘が良く似合います。
足元には一羽ハトがあっちを向いていて、思わず一枚撮ってしまいました。

        

焼き鳥屋「いせや」の前のお店のレンガとアイビー(?)です。ほんと、この小道はおしゃれな感じ。
欧風って感じでのおしゃれではなくて、
焼き鳥屋、雑貨屋、昔ながらのカフェ、個性的なカレーやさん等、色んなものがあって、それがあるべきところにちゃんと収まっているって感じのおしゃれですけど。

また、昔行った飲み屋をハーモニカ横丁で探していたら、商店街のおじさんが案内してくれその店まで連れて行ってくれました。その上、探していた店(まだ開いていない)の人に開けるように言ってくれたり…(おいおい大丈夫(笑)) ^^

吉祥寺の街はそんなところです ♪♪♪  変に飾ってないところが良いね。良いお店もいっぱい。
この街で、学生時代を過ごせたことを、感謝します。 ^^

        

<2007/11/10  kichijyoji - see you again
また行こう!! 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺:とにかく飲みました!? [大切なものいれ]

土曜の吉祥寺のこと  色んなアルコールを摂取・・・  ^^;

ほんとに、みんなと会うのは久しぶりです。学部が同じで語学が同じで、結局クラブが同じで…、
卒業しても、ずうっーーと付き合うことになりました。 
正しくは、2つのクラブ(クラシックが好きなやつと日本の古典芸能が好きなやつ)のごっちゃ混ぜなのですが、誰もそんなこと気にしてません。
今回も、いろんなことがきっかけで、誰が言うともなく
「吉祥寺なっ」 「いつものロンロンね」 「何時?」 「1時よ」 「了解!!」  っていうことで。
変わってません。あの頃とおんなじです。 ^^

栃木千葉群馬神奈川東京…、から集まるので、昼間から飲んじゃいました。
あと、九州北海道と岐阜と山梨がいるのですが、さすがに今回はこれない。次回に期待です。
あの頃も、昼間っから良く飲んでましたけど。

一軒目は、ビヤホール。生飲んで、焼酎飲んで、ワイン飲んで、もちろんソーセージでしょう。
古河から来るやつが遅れていましたが、お構いなしに、くいっ、くいってもんです。
話が弾み、余計飲んでしまいます。

二軒目は、良くお世話になりました。井の頭公園口の「いせや」です。
焼き鳥の店。 美味くて安い。むかしのままです。
ここでは、良くコンパやりました。ふすまを破っちゃったこともあります。どの部屋だったかな? 
吉祥寺に来たらお勧めの店。雰囲気も最高で、二階から一階に降りる眺め(?)、レトロっぽい!!
焼き鳥の盛り合わせっ、適当に、塩で!!  日本酒、チューハイ、etc etc てな感じで、ここでも飲んじゃいました。1時から飲み始めて気が付くと日が暮れていた。 ^^;

三軒目は、この頃欠かせません。カラオケです。懐かしいのやら、新しいのやら、みんな良く知ってます。2時間一本勝負で、歌いまくりのせかいーーー。自分ももちろん歌いました。のどいかれました ><

    

なくした友達のことを話しながら涙を流したりもしましたが、彼の居場所はちゃんとみんな、それぞれの心の一箇所に確保したはずです。

来年の再開を約してわかれましたが、結局、ずーっと飲んでた土曜日でした。
帰るまでは、けっこうしっかりと覚えていたのですが、帰ってからの記憶があまりなく・・・、起きたら日曜日の昼頃で、「ここはどこ」。 ^^;;    

    

   <2007/11/10 kichijyoji-nonjyata>
    一番好きな街で、一番大切な場所。良い友達たちです。 ^^


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井の頭公園 [大切なものいれ]


       

                  

   <2007/11/10 kichijyoji-inokashirakouen01>

      井の頭公園です。
      学生の頃、みんなでよく歩きました。
      久しぶりに吉祥寺で仲間に会いますが、その前に、一人で来てしまいました。
      いつもにぎやかな公園も人はまばら。昨日は小雨。音をたてるほどではなかったのですが、
      雨音が聞こえそうなくらい静かで、とても落ち着いた時間でした。
      


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡 秋:本当に行ってきました? [大切なものいれ]

先にアップしたもの、盛岡って言ってるんですが、何も盛岡らしいものが写っていませんよね。
あはっ、お馬鹿ってことで、盛岡の写真をアップします。ほんと、盛岡、行ってきました。^^

体調万全ではありませんでしたが、前から予定していて、指定もとってあったので行っちゃいました。 
東京駅は3連休の初日ということで人でいっぱいです。指定も全て×マーク表示。
東京―盛岡は、東北新幹線「こまち」「はやて」。盛岡で切り離され、「はやて」は八戸へ、「こまち」は秋田へ向かいますが、盛岡までは一緒。約2時間20分ぐらいですから、豚まん出張とほぼ同じ時間です。
いつも乗っている「のぞみ」とは違って、「こまち」は一回り小柄です。
こまち!!  フロントフェイスも美人!! 

    

 日帰りの一人旅ですが、こいつも連れて行きました。カワイイ?! 微妙な…。今回の相棒です。ちょっと小さいか。

   

8時半頃の新幹線で、盛岡には11時頃付きました。連結を解き切り離しの瞬間の写真を撮ろうと鉄ちゃん達がたくさん集まっているのを後ろ目にして、いざ盛岡の町へ。気温はそれほどではないですが、今にも雨が降り出しそう。
時間がまだあるので、先に腹ごしらえをすることにしました。     

   

彼が元気だったときに一緒に食べた、「ひっつみ」を今日は食べようと決めていたので、ひっつみ庵へ直行です。
「ひっつみ」とは練った小麦粉を「ひっつかんで」作ることから名前が付いたようです。いわゆる「すいとん」かな?
にんじん、ごぼうなどが細く切ってあって、油揚げなどもいっぱい入っています。スープも薄味で美味しい。盛岡の郷土料理。もちろん冷麵とか、ジャジャ麺とか、焼肉とか(短角牛)美味しい物がいっぱいありますが、今日はひっつみ。
もちろん、キリンラガー瓶も頼みました。これから、用事があるので一杯だけ。主義に反しますが、一杯だけで、残して店を出ました。

 

食事して、盛岡の町をブラブラ。イーハトーブ材木町へ今日も行ってみることに。 

   

イーハトーブって言えばやっぱりこの人ですよね。賢治さん。僕も小さい頃から大好きです。銀河鉄道の夜、注文の多い料理店、風の又三郎、セロ弾きのゴーシュetc etc
おやっ、足元に秋が来てますね。

   

こっちは、セロ弾きのゴーシュのチェロです。前も一度撮りました。今日はちょっと横から。 

   

時計の上にはふくろうがいます。あっちにもこっちにも色んな童話の中に出てくるキャラ達が…。

   

君はだれ!!  銅製の人形が立ってます。魔法使い? 

   

イーハトーブ(岩手のこと?)材木町を抜けて、北上川沿いをブラブラ!! とっても素敵な地名を発見。
「夕顔瀬」って言うのですね。 

     

数日前のニュースで秋田ではかなりの大雨だったと言っていましたが、ここ盛岡も結構降ったようで、北上川も水量はいつもより多めです。川らしい流れ。

   

水量多めで、とうとうと流れています。
流れを見ているとあきません。この流れに乗っかってくとどこまでいけるのでしょうか。 

  

そこに、大きな木を発見。幹が、すごい!!  このあたりの主かもしれません。表情が良いです。 
童話に出てくる古い巨木の表情ってこんな感じだったような気がします。

  

上を見上げると枝が。一本だけ立っている木なんですが、とても風格がありました。 

    

この後、彼の家に行き…、無事に家に帰ってきました。
遠いしあわただしく、体調万全ではありませんでしたが、予定通り、盛岡に行ってよかった。何とか、一区切りとすることができました。

<2007/09/22 iwate nite  guest medamanousagi>    

       


盛岡 秋:風のように [大切なものいれ]

前日の午後は突然の自主的 off にしてしまい、「何かあったらTEL × メール 〇」と言ってきたため、静かに過ごせました。
遅れてきた夏バテ?  もしくは気の病か?  ^^
ちゃんと食べたら、元気も出たので、予定通り、盛岡へ出かけてきました(一人ですから日帰りです?)。

仙台まではとても良い秋の風景でしたが(稲刈り後の田んぼの黄色がきれいでした)、
盛岡に近付くにつれ空はまたもや曇天!!
僕が来ると、曇天もしくは小雨、時々豪雨、みたいな…。行い悪いか、私!! 
とりあえず、小雨が降ったりやんだりなので、行動には支障なし。念のため、バックには折りたたみも入れてきました。

盛岡は気温は横浜と同じくらいでしたが、季節は少しよけいに進んでいるようです。 
色々と考えながら(秋なので少しはメランコリックなふりも)、北上川に沿って少し散策しました。
用事といっても時間がかかるわけでもなし、残りはゆっくりと歩いてみようと思ってましたので。

ネコじゃらしのうぶげの、やわらかい白がとてもやさしかったので。 パシャ!!  

午後を過ぎたら、晴れ間ものぞいてきました。 きれいな東北のあきぞら。 ほんとうに、たかい、高い秋の空です。
見てるだけでこころが澄んでいくような。 パシャ!!

   

いちばん良い時は過ぎたようですが、コスモスも秋風にゆらゆら・・・・。 可愛い花。素朴で質素で良い感じです。   

    

風クン も、 パシャ !!

    

どこまでも、どこまでも、たかい盛岡の秋の空でした。
彼が愛した岩手山は残念ながら、今回も撮る事ことはできなかった。また、来るねと、空に向って独り言。     

   

 <2007/09/22 kitakamigawa atirakotira nite   guest kazekun>

   

 

   


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大切なものいれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。