So-net無料ブログ作成
検索選択
たいせつなこと ブログトップ

ワンツーフィニッシュ!! [たいせつなこと]

きっと、一生に一度、大切な女性ができて、同じくらい大切な友達ができて・・・、
きっと、それがワン・ツー・フィニッシュのトレジャーだと、人生の大切なものなんだろうと思うのです。

俗っぽい話になりますが、今はもちろんないけれど(笑)、地位とか名声とかが、全然欲しくはないっかって言うと・・・、
きっと、
嘘になってしまうと思うのですが、それでも・・・、
それよりも、どれだけ大切な人が・・・、友達がいるか、いたのか・・・・・・、が、きっと勝負なんだろうな。

色々話をしたい時に、聞いて欲しい時に、お互いに、そばにいてくれる、いられる、そんな人が一人でも、ずうっといてくれれば、人生には他にはもう何もいらないって思うのです。


ぼくの誕生日は、もう過ぎましたが、あいつの誕生日は、もうすぐです。
何かで・・・、祝ってやらなきゃって・・・、そう思います。

P6159614-34.jpg


なんとなく、心がやせ細って、それではじめたブログなのかもしれません。
昨年の7月1日から始めたので、もうすぐ1年。一年続けられるとは思っていなかったけれど・・・。

昨夜は、結構、飲んでしまいました。良い曲を聴くと・・・、良いメールをもらうと、嬉しいコメントを頂くと、ついつい、飲みたくなります。 ^^v

いつも皆さんに励ましていただき、色々と教えていただき、何とかこの一年やってこられたのかなって・・・、そう思います。


昨日、エアさんが教えてくださった曲のCDがHMVから届いていました。
BOSTONが2枚、ASIA とDoobie Brothers です。
このあたりは、全然聴いたことなかったのですが、4枚ともとても良い曲!! ロックのクラシックって感じです ^^

まだ、全部は聴いていませんが、ASIA の Heat Of The Moment と BOSTON の A Man I'll Never Be がとても気に入りました。BOSTON はエアさんの記事で教えていただいたもの。
アナログは中古のレコード屋で買ってきていたのですが、CDでないと、ネットウォークマンで持ち歩けないのでいっしょにたのんでおきました。

本日、横浜は雨ですが、ちょっと頼まれて秋葉まで買い物に付き合うことになっています。早速、ウォークマンに落として出かけます。

P6209783-17.jpg


それから、
22日はあいつの誕生日。ビールたくさん買ってこなくっちゃ!! ^^

そんなことを思う、6月下旬の、とある土曜日の朝。

<2008/06/21 My Best Friends & Asia Boston ^^v >

nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-03-25:桜 [たいせつなこと]

いくら忙しくても、今週末は・・・絶対、「桜」を見に行こう !!


今日の京浜東北線大宮行」の車窓から綺麗に咲きつつある桜を見ました。
2分咲きぐらいでしょうか・・・。    そして、桜を見ていて、「絶対」って・・・、そう思いました。


あいつがいなくても、たぶん自分がいなくても、季節はちゃんと・・・、そう、ちゃんと巡ってきます。

去年の3月31日は、あいつに会いに・・・、盛岡に行っていました。
寒い日で、雪がいっぱい積もっていました。言葉少なく話をして・・・、でも、目で深く話をして、最後に入院している者に対して不似合なほど、強く、強く・・・、手を握り合って病室を離れました。

見舞ったあとの帰りの「はやて」の中に、あいつからメールが。もう、指で文字を打つのも大変なあいつから、「ありがとう」  って・・・。
僕らがかえってから、雪がまた降ったとのこと・・・。
病院の窓から、はらはらと湖に降る雪を眺めながら・・・、「ありがとう」  って・・・。

それから、もう一年経ってしまいました。 大きな一年・・・。

そして、大きく・・・、そうです・・・。
あいつがいなくなって、大きく世界は変わりました。自分の人生観も大きく変わったと思います・・・。

学生の頃、クラシック音楽を鑑賞するクラブにどういう訳か、あいつはロックしか聴かなかったけれど、僕と同時に入部しました。時代遅れか、レッドツェッペリンが大好きなあいつでした。
容貌は、ルパン三世の次元大介が風邪を引いたかのよう・・・(笑)。やはり同時にクラブに入った九州の女子二人と、北海道のヒグマ君(もちろん人間ですよ)といつも5人で行動を共にしてました。2対2+1の鎌倉デートも楽しかったな。^^

こんなことを思い出させてくれる・・・、今年の3月の桜。
桜って、どうして・・・、こんなことを思い出させてくれるのでしょう・・・。

何十回も、桜を見てきましたが、今年の桜は格別な気がします。

今週末はビールを2本持って花見に行こうと思います。     絶対に・・・!!


ps.コメントも付けず、皆さんのところにも伺えずで申し訳ありません。 m(__)m
  週末には伺おうと思いますので・・・。

  でも、今日の桜を見ていて、色々と考えてしまったので・・・、ブログに残しておこうと思います。
  


p3180026-1.jpg


mihimaru GT のこのアルバムが好きです。良い曲が少なくとも4曲(笑)は入っています。
今日は、「voice」がとってもしみてます。 ^^;


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログ ふきのとう : 1ヶ月 [たいせつなこと]

 
                                              0908早朝 赤レンガ倉庫にて

                 この空どこまで高いのか
                青い空    お前と見上げたかった
                飛行機雲のかかる空
                風来坊    サヨナラがよく似合う              ふきのとう<風来坊>1977


   アナログついでに、

   よくディスクユニオンをのぞいている。BEATLES  Simon & Garfunkle's etc etc 

   狭い店内の面積を最大限に有効に使おうと、床置きのラックや壁の棚は言うに及ばず、処分品を入れた

   少しつかれたダンボール箱が足元にいくつも並んでいる。物置や蔵の中のように古い埃のにおいもするが、

   決して嫌いな空気ではない。

   状態を確かめるので、CDの様にネットでは買えない。ここに来なければならない。

   アナログ盤の質感が好きで狭い部屋を大きく占領されるのだが、一枚また一枚と増殖していく。

   デジタル化しないので、外に持ち出して聴く対象ではない。

   部屋にいる時、音楽を聴ける時だけ耳を傾けることになる。そういう対象の曲がアナログということになり、

   気付くと、自然に大切な曲になっていることが多い。時代を超え、それがいつの年代のものかに関係なく。

   ウォークマンができる前は、こういうのが音楽との接し方だったんだろうと思う。



      親友が逝って1ヶ月経った。今月は2回3連休があるので、あいつのところにいってこようと思っている。
      時間が止まっただけで、ちゃんと彼はいる。そう思う。


   レクイエム8・27なんて曲もあるんだ。ギターでのキィもちょうどいいかもしれない。 
      


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高原と550UZ [たいせつなこと]

暑い日が続いていますが、それでも季節は少しずつ前へと進んでいるようです。
山の緑の具合、空の青と雲の白い色のコントラスト、朝露などもなぜか昨日とは違ってきているよう…。

いつもより少しだけ自然の中に入りたくて、ちょっとだけ遠出をしてきました。標高が700m以上になるとさすがに空気は澄んでくる気がするし、木も野草たちも鳥たちも、のびのびしているようです。

  

散策の途中で、面白い赤い実を見つけました。こういうのがたくさんあり、葉っぱとのコントラストがひときわ目立って、目の中に飛び込んできます。帰ってきて調べたところ、ヤブデマリの実だと思うのですが・・・。

   

もう少し、道を進んでいくと、面白い花に出会いました。合歓の木の花です。細い白い針のようで先がピンク色の花でした。木の一面に咲いていて不思議な光景です。孔雀が羽を広げているか、扇子を広げたかのように見えました。僕は始めた見たような気がします。

   

これは月見草、朝露に濡れています。他の群生しているものたちと離れて、このこは一本でしかも高さもそれほどなく咲いていました。とても可愛かったので近くから写真に収めてきました。

   

 

森という程の所ではありませんが、いつもより少しだけ自然に近いところ、その中に、短い時間ではありますが、いることができました。
始めて見るものに出会い、雲が立ち込める隣の山を望み、癒されました。
それから、高原や山に行くと不思議なんですが、通り過ぎる方が皆、挨拶をしてくれます。今回もそうで、写真を撮っていると「野鳥を撮られているのですか」と声をかけてくれたりとか(野鳥ではないのですが、550UZの長く伸びたレンズを見てのことだと推察)。
また、外国の方がランニングで通り過ぎる時、「ボンジュール」(たぶん)と挨拶してくれたのですが、とっさのことに「今日は」と…(これでよかったのか)? 
とにかく、心が温かくなりました。

お盆休みは今日でおしまいです。色々とあった休みでした。まだ少し焦点がぼけているような気はしていますが、少しずつなれていこうと思います。
コメントによる心遣いも嬉しかったし、メッセージも心がとっても暖まりました。ありがとう。

それから、
「自然の音があれば何もいらないよ」 のことば、  理解したつもりだ。

 

   


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡 : 別れ [たいせつなこと]

  友達が逝ってしまった。親友といえる唯一の友達で、大切な人生の節々には必ず彼がそばにいてくれた。やさしいやつだった・・・。
 
 昨年の6月から入院と自宅療養を繰り返していたが、帰らぬ人となった。当初余命3ヶ月といわれていたのを、最後まで目の中の強い光を消さず、復帰を信じてがんばっていたが、ついに力尽きたのだ。

 入院した時から、このような日が来るのではとの予感はあったが、学生時代に人生や愛や友情やその他たくさんのことを話し、自分たちの今のベースを共有している彼が逝ってしまったのは、自分自身の半分がなくなってしまったかのようでとてもつらい。
現に体調も、いや、体調というよりも、動きそのもののちょっとしたところもリズムがおかしくなっているようだ。

 盛岡の葬儀に出席し 、最後のお別れをしてきたのだが、、どうもいまだにいなくなったことを感覚として理解できていない。
まだ、あの優しい笑顔で、隣にいてくれるようなそんな気がする。このお盆休みの間に、現実とのちゃんとしたすり合わせを、理性と感情のすり合わせをしないといけないと思っている。

 なかなか、難しいと思うが・・・。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
たいせつなこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。