So-net無料ブログ作成
うちの花とか ブログトップ

夏も残りわずか:風鈴 [うちの花とか]

日曜日に風鈴を買いました。
 

はいていたサンダルがダメになったので、新しいのを買いに行きました。
近所の商店街まで出かけたのですが、この商店街、土日はしまっている店が多いのですが・・・、

良かった、    靴屋は開いてました。
黒っぽいサンダルを買って、でも、せっかく暑い中、出てきたので、ふらふらと見て歩きです。

そしたらーーーー、


もう、夏は終わりなんですが、商店街を歩いていたら、リンリンって、とっても良い音で呼んでくれるのです。

良い音に、
連れて帰るって、決めました。  値段も夏も終わりですから・・・。


                                                  夏も終わり。     

それでも、   夏はやっぱり風鈴です。

 

    


    




    

      


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も残りわずか: ヒマワリ 夕日 [うちの花とか]

 

夏は昼間のスカイブルーと白い大きな雲とのコントラストも面白いのですが、夕暮れの陽の光が作り出す空も大変美しいと思います。
夏の終わりの今頃の空、雲があれば虹色に変化していくし、なければないで大気が美しい色を作り出します。

うちのヒマワリをモデルにして夕方の空と光を撮ってみました。なかなか思うように捕まえられないけれど、光のいたずらは面白い!!  

   

  

陽が沈んでいきます。茎の細い毛も夕焼け色です。

  

空の色のピュアな感じが。そして、夏にしては空気が澄んでいました。花びらと葉っぱを通して夕日の色が見えます。


   

ちょっと、遊んでみました。レンズを通した光って色んないたずらをしてくれて面白い!!
  

今日の横浜は曇りがち。おかげで、それほど暑くない。
ようやくめちゃくちゃな暑さは一段落なのかもしれません。体にとっては嬉しいことなんですが、夏が終わってしまうのは、なんか残念。次の季節の秋も良い季節なんですが・・・。
そういえば上野でやっている、パルマ美術展はもうすぐ終わりのようです。行こうと思っていて、行かなかったな。イタリアのあの時期の絵はなかなか来ないから本当は行きたかったんですが。来週行くときあるか(気力があるか)が問題。
やっぱり、多少疲れているかな・・・。
今日もうだうだで一日過ごしてしまうかも。MOZARTでも聴いてゆっくりしようか。ピアノコンチェルトの23番が良いかも。

  


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も残りわずか:ヒマワリ [うちの花とか]

今年の夏は色々ありましたが、残りもわずかです。
横浜は、梅雨がなかなか明けなかったせいで、せっかくの夏の季節がとても、短かった気がします。
帳尻合わせに気温がめちゃくちゃ高かったですが。

学生の頃「好きな季節は」、と聞かれると、「冬、ぜったい冬」って答えていました。
Vivaldi の「四季」だって好きなのは冬だったし、 文化会所属の音楽鑑賞のクラブに入っていたため、体育会系の連中とはライバル関係と勝手に思っていたので、彼らの汗の似合う夏なんて、到底好きな訳がないと決め付けていました。

ヴィトゲンシュタインとかユングとかドストエフスキーとか、絶対に真夏の日中に読むものではないし、一人で音楽聴きながら色々と考えたり、友人と酒を飲みながら話を夜中にずぅっーとし続けたり・・・、夏には似合いません。


でも、最近は夏です。特に今年は、本当に異常なほど気温は高いけれど、いろいろなことがあったけれど、夏が好きです。…   夏でよかった。

その夏の象徴は僕にとってはヒマワリ。  写真にそれを収めようとするのですが、なかなか見たままのヒマワリの姿を、感じた光の具合をとどめることができない。とても、歯がゆい思いがします。

    

うちのヒマワリを買う前に近所に咲いているヒマワリを撮りました。中心に小さな水滴がいくつか付いています。水をホースか何かでかけてもらった後なのでしょうか? 少し涼しげです。

    

 葉っぱと空とヒマワリが呼んでたので…。

    

これはうちのヒマワリです。  レンズを通してみるとなぜか青色が。

 

今日は昨日までがうそのように涼しい一日です。昨日までずうーーっとバタバタしていて少しオーバーヒート気味だったので、朝からごろごろしています。先週見逃した「風林火山」の再放送も見ることができました。昔から、戦国武将では上杉謙信が好きでしたが、GACKTの謙信(まだ景虎ですが)かっこ良いです。戦いは神がかり的に強く、義を重んじて、欲におぼれずの謙信をよく演じていると思います。武田の主人公たちがかすんでしまうかもしれません。
こんな感じに、取り留めのないままに終わる一日もたまには良いかも。 (^^)

 

ところで、
昨夜書いたブログは転寝していたらアップしたのが明け方になってしまいました。だから、こっちが本当の今日の分です(どっちでも良いか)。  

    

    


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も残りわずか:こいつと一緒 [うちの花とか]

歩いて10分ぐらいのところに大きな園芸店があります。たまーーーに、出かけてのぞいてみたりするのですが、先日は2鉢買っちゃいました(600円でお釣りきました)。

日々草とかセンニチコウとか可愛い花があったのですが、夏はやっぱりこれでしょうということで・・・。

ヒマワリです。色んな表情のがいましたが、その中でもツンとすましているのと、背はそれほど高くないけれど全体的に丸い感じのを選んできました。夏も終わりに近づいていますが、残りの暑さはヒマワリと一緒です。 (^^)v

まだ写真を撮っていなかったので、今朝、うちに来た記念撮影を撮ってから出かけました。 

    

 

    

今日は、新大阪にまたまた出張だったのですが、本当に暑かったです。先ずは新横浜で新幹線をまっている間に一汗(まって立っているだけで腕にもじわーって汗が噴き出してきました)。
新大阪からの歩きでは、ハンドタオルが一枚グチョグチョ(もう一枚持っていったので大丈夫)になってしまいました。熱中症になる人もいるようですが、この暑さでは無理もないかと思いました。

無事仕事も終わり帰りの新幹線。お盆も終わりなので、新幹線は混んでましたよ。

 

お約束の豚まんとビールです。ビールはちょっと奮発してニッポンプレミアムにしました。昼間の暑さの栄養補給と水分補給です。
もちろん、美味、美味!!

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疾風怒涛のBEETHOVEN [うちの花とか]

暑い!! 日差しも強い!! 台風はどこに行ったのでしょうか?

横浜は今、晴れです。日差しが強く、降り続いた雨のせいでしょうか、水蒸気でむしむししています。

 

これから、大雨と思っていたのですが、もしかして台風の目でしょうか????

とにかく、たいしたことにならなくて良かったと思います。但し、まったりの散歩は、またお預けになってしまったので、とても残念。鎌倉にも、秋葉にも出かけられずの休みになってしまいました。

そんな訳で・・・、

昨日、今日とクラシック鑑賞会になってしまいました。これはこれで、まったりとで良いのですが・・・。
とりあえず、昨日書いたように CARLO MARIA GIULINI 4枚完走です。
ブラームスの1番と2番、ベートーベンの5番と6番。いやーー、久しぶりのジュリーニ。重厚でクラシック聴いたって気にさせてくれました。CDも良い録音ですね。前聴いたLPってこんなに音良かったかな?

ブラームスの2番も良かったけれど、BEETHOVEN No.5 終楽章、良いです。聴いていて、わくわく、精神が高ぶり、洗われていくような、背中がぞくぞくする。ジュリーニ、ベートーベンの5番もすばらしいです。

BEETHOVEN No.5 No.6 のついでと言っては何ですが、台風なので(?!)、疾風怒濤のBEETHOVENも聴くことにしました。

Carlos Kleiberの No.4 と No.8 です。1982年の録音だそうですが、こいつもすごい!! すご過ぎる!! チェロがうなる、うなるーー!  本当に疾風怒濤のBEETHOVENです。これのせいで、台風吹っ飛んだのかも。出かけられないのは残念でしたが、クラシック三昧の良い連休かもです。(^^)

 

外に出てみました。うちのアサガオ君もいつの間にか種を付けていました。この前咲き出したと思ったら、早いですね。

疾風怒濤!!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐辛子とブラームス [うちの花とか]

せっかくの3連休。今日は秋葉、明日は鎌倉と、写真と散歩三昧の連休にしようと思っていたのに・・・。

台風4号です。

九州はこれからひどくなるようだけど、横浜は明日が暴風雨かも。しょうがないから、この連休はゆっくりとうちで好きなことをしましょう、私はクラシックも好きなので、月に一度ぐらいHMVのネットでCDのまとめ買いをします。送料がかからないのがGoodです。そして暇な時にためといたのを聞くのだけれど、今週はCARLO MARIA GIULINIを4枚聞こうと思います。1枚確か1,000円ぐらいで4枚買っちゃいました(名演奏を安く聴けるようになったのは嬉しいです)。

とりあえず一番めに聴くのは、BRAHMS SYMPHONIE NO.2 でしょう。ブラームスは第一番を21年もかけて仕上げたのですけど(ベートーベン第9というものすごいハードルがあったため)、この2番はわずか4ヶ月で仕上げました。私は「のだめ」でも千秋が振っていた1番が、4楽章のコントラバスが出てくるところが好きなんですが、ジュリーニでは2番が昔から好きです。ジュリーニって言うと重いという感じがしていましたが、この2番はそんなことはなく、とっても良いです。2番では1のお勧めかも。

それから、先週誕生した唐辛子の赤ちゃんは1つ花が咲きました。「おめでとう !! 」。どんどん咲いて欲しいな。小さくて白い可愛い花です。他にもつぼみがたくさんついてます。台風の風とかに気をつけてあげねば。部屋に入れてBRAHMSを一緒に聴かせましょうか。(^^)/

アサガオも2つほど咲いていました。きつ過ぎない、慎ましやかなピンクです。マクロで撮ると幾何学的で面白いですね。

そうそう、どなたかガーベラを種から育てた方いらっしゃいますか?

うちの鉢植えのガーベラから採った種をまいておいたら、芽が出てすくすく、すくすく、すくすくって大きくなったのですが、このまま放っておいて良いものでしょうか? 葉っぱがいっぱいで、少しとってやったほうが良いのかなぁ。花は咲くでしょうか?

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐辛子の赤ちゃん [うちの花とか]

横浜は雨が降りそうで降らない。でもとっても蒸し暑い日です。

ところで、

ベランダのプランターの子供たちがずいぶん大きくなりました。

アサガオ、ガーベラ、唐辛子。とりとめのない種類ですけど。(^^)/

 

アサガオはもう少しできれいな花を咲かせそう。

唐辛子は白いつぼみが、ちょこっと顔を出しました。

マクロとスーパーマクロで撮りましたが、イマイチ

使い方がよく分かんない。もっと550UZと仲良く

ならないと。

明日は秋葉に巡回です。550UZも連れて行って

メイドさんでも撮影してこようかな。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
うちの花とか ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。