So-net無料ブログ作成
検索選択

東慶寺:秋がきてました ^^ [鎌倉散策]

やっぱり出かけて来て良かったと思いました。

駅に降り立っただけで、乾燥ワカメを戻したみたいに、味噌汁に麩を入れたように(笑)、心がやわやわになっていくのが分かります(まだ朝飯食べてないのです)。
横須賀線にこの時間に乗るのは、ほぼ一ヶ月ぶり。

この日も予定があったので少し躊躇したのですが、1時間でも歩いてこようと思い、バックにカメラウォークマン突っ込んで出て来ました。

P9213549-2.jpg

写真の撮り方も忘れてしまった(笑)。
しばらく使っていないとカメラも馴染んできません。ファインダーを覗いてもシャッターは押しているだけ・・・、みたいな感じがします。
それでも、ここに来れば、シャッター押し捲っているんですけど(笑)。

これはホトトギス草だと思います・・・、いつもの「花便り」を貰うのを忘れました。

P9213542-2.jpg

彼岸花です。つぼみがたくさんありますから、まだまだ楽しませてくれそうです。

P9213583-2.jpg

綺麗な赤ですが、よくよく見ると本当に面白い形してます。彼岸花は雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができないのだそうです。遺伝的には雌株ですって。

P9213590-2.jpg

ホトトギス草と彼岸花のコラボ作品(?)

P9213664-2.jpg

ここにはまだ入ったことないのです、宝物殿。一度見てみようと思います。

P9213693-2.jpg

もちろん、コスモスもたくさん咲いています。シュウメイギクも咲いていました。

P9213675-2.jpg

休みの日はずうっと天気が良くなくて、それで8月に鎌倉に来ていませんでした。本当に久しぶりです。
家の中で、うだうだと過ごしていたら、気が付けば秋になっていたんですね。 ^^;
秋の花たちの姿を見ることができてよかった。

この日はHMVから届いていた バルトークの協奏曲集をウォークマンに入れてきました。
Boulez の新譜です。
・2台のピアノ、打楽器と管弦楽のための協奏曲
・ヴァイオリン協奏曲第1番 遺作 Sz.36
・ヴィオラ協奏曲 遺作 Sz.120(シェルイ・ティボールによる補筆完成版)
バルトークは石田衣良さんの小説に弦楽四重奏曲第2番が出てきて、それで興味をもち聴いてみたもの。弦楽四重奏面白かったので、Boulezの協奏曲集の新譜も買ってみました。
3曲どれも良い曲ですが、ぼくはヴァイオリン協奏曲が気に入りました。
作曲した当時に思いを募らせていた女性ヴァイオリストに献呈するため書かれたとのこと・・・。どおりで、ロマンチックで叙情的だぁ・・・、と納得(でもバルトークの思いは届かなかったとのこと・・・)!!

東慶寺の秋の情景とバルトークのヴァイオリン協奏曲、なかなか良くあいます。
弦のビブラートの音色って秋の風のよう。コスモスの細い茎がゆらゆらと風に揺れてます。

P9213602-2.jpg

ここのコスモスの姿、大好きです。
東慶寺の主役って、季節によって色々と替わるのだと思います。
でも、やっぱり古くて、きっと昔から色々なものを見てきたであろう梅の木ははずすことはできません。花が散った後も、葉が落ちた後も、ここの風情を作り出している大切な主役であり脇役もできる名優だと思います。
コスモスも良く映えます。

P9213605-2.jpg

ここの鐘楼の天井には龍がいるんですよ(写真には写っていませんけれど天井に絵があります)。これも、久しぶりにのぞいてみました・・・少し薄くなっているけど(笑)。
わずか一時間の散歩でしたが、やっぱり出かけてきてよかった!!

P9213753-2.jpg

ばたばたしていて、ブログをなかなか触ることができません。
皆さんのところにも伺えなくて・・・。 m(__)m
少し、休もうかとも思いましたが、ブログって大切な自分の一部になってます。やめようにもやめられない。ゆるゆる~っと、往生際悪くもう少し続けてみます(笑)。

Boulez.jpg

ブーレーズ/バルトーク:協奏曲集  ピエール・ブーレーズ ベルリンフィル ロンドンフィル
ロラン・エマール(ピアノ)
ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)
ユーリ・バシュメット(ヴィオラ)

<2008/09/21 Tokeiji & Bartok >
nice!(57)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 31

bonheur

秋の鎌倉、いいですね~。ホトトギス草と彼岸花のコラボも素敵!!
そういえば自分は最後に鎌倉へ行ったのが10年前、秋となると20年以上前に親に連れられて行ったくらいでした。私もまた行ってみようかな。
ブログ、私は半分開店休業状態なときがありますが、ご自分のペースで続けられるのがいいと思いますよ。ぼるふがんぐさんの記事、これからも拝見したいと思っています。
by bonheur (2008-09-23 11:12) 

marilyn

おはようございます。
良かったですね。ちょうどお花がきれいな時で。
私もちょっと前、東慶寺いったのですが、 まだ彼岸花咲いてなかったんです。
ぼるさんのブログ見て、やりたいっ!て思ってはじめたのですが、早くもブログに振り回されている自分を感じて、もうちょっとマイペースでやらなくちゃと思ってます。
ぼるさんの写真や、文章大好きで、これからも見続けたいので
のんびり続けてください。
忙しい時は無理しないで、じっくり充電して、ぼるさんのペースで
とにかくつづけて欲しいなー!!
by marilyn (2008-09-23 11:38) 

黄昏の線路

ついに。秋の鎌倉ですね。
コスモスは、やはり外せませんね。
個人的には秋の風景は大好きなんで、これからも色々楽しみにしております^^

by 黄昏の線路 (2008-09-23 11:45) 

pegasas

今日お墓参りして来ましたら彼岸花が沢山咲いていましたね。
コスモスも可憐な花が風にゆれて、風情がありますね~~
by pegasas (2008-09-23 17:57) 

リュカ

彼岸花とホトトギス草の写真素敵です。
彼岸花って好きだな~~
これね、本州に来てから意識した花です。
北海道にもあったのかもしれないのですが、私の住む近所では見かけなかったのです。
赤い色とこの不思議な形がとっても印象的。
なんか日本的のような違うような。でもやっぱり日本的って思っちゃいます^^
by リュカ (2008-09-23 17:58) 

toshi

東慶寺、8月に行きました。本当は、今頃がいいんですね。ここで、彼岸花は見たことがありません。
by toshi (2008-09-23 18:16) 

iko4wd

4枚目の彼岸花の写真好きです。ホトトギス草、見に行きたいですね。
by iko4wd (2008-09-23 23:22) 

puripuri

コラボ、とても素敵ですよ。(*^。^*)
ぼるふがんぐさんのお話しには、いつも引き込まれてしまいます。
久し振りのお出かけでしたのね、、と言う私も遠出は二ヶ月振りだったの。
鎌倉を始めとして、いろいろと行きたい所はあるんですけどね、、
by puripuri (2008-09-23 23:45) 

ひろころ

ホトトギス草と彼岸花のコラボ、ほんとに綺麗ですね~♪
ここで見てたら自分でも撮りたくなって、お出かけしてきましたよ(^^*)
彼岸花、白いのもあったんです!新鮮でした~((゚o゚)ノ

ブーレーズのバルトーク、新譜出たんですね!これチェックしようっと。
p協は持ってるんですけどねー。
あ、Vn協は2番もおススメですよ♪ めっちゃいい曲です。私は好き。

ブログ、私も近頃滞ってます。。。(ーー;)
なかなかレスができないのにUPするのも心苦しいなって、
色々考えちゃうの。(ノ_-。)
ま、お互いゆるゆる~のマイペースで行きましょーねφ
by ひろころ (2008-09-24 01:13) 

wikiwiki

義理堅い人は、時に大変だって感じてしまうかもしれませんね。
ゆったりペースでいいじゃないですか?
ほそく長く、行きましょう!
by wikiwiki (2008-09-24 12:06) 

エア

ブログ継続は大変・・・気持分ります。
なんていうか、数あるブログから交流は
奇跡に近い。そして感性があうような人と
出会う・・・砂漠の砂粒と思います。

そうはいっても仕事、生活等あり
歩く事も必要と思います。
ぼるふがんぐさん深呼吸です。呼吸整いましたら
また走り出せばいいと思います。

正直私更新多いのでいつもコメント申し訳なく
思ってます。


by エア (2008-09-24 19:14) 

こうちゃん

僕は、いい、加減です。^^:
by こうちゃん (2008-09-25 01:00) 

purimaro

季節を通じて鎌倉の散策は楽しめますね^^
近かったら毎日でも行きたくなる場所です!たまに行くと人の多さに
倒れそうにもなるのですが(笑)彼岸花とコスモスが綺麗ですね!
彼岸花は鎌倉のお寺などにしっとりとして似合いますね♪
ブログ・・私も以前は訪問してくれる人のところに毎日行かなきゃ!って
いっぱいいっぱいになった時期もありましたが、最近は出来る時に
更新や訪問などをすればいいんだな~って思えるようになったので
力が抜けて楽になりました^^;それでいいんだと思います!
by purimaro (2008-09-25 09:05) 

solty

秋の風、気配は着々と・・。風に揺れるコスモス、可憐ですね♪
by solty (2008-09-25 09:31) 

にゃん

いい季節になって 近所のお散歩も 気持よいですね
 最近 ブログを おやめになる方が増えました
  ホームページが流行った 5年前も 小中高生を中心に
   初めては すぐに やめて行った方も多かったです
    更新しようと がんばらないで マイペースでの更新では
     いかがでしょう!?
      にゃんも ネコが逃亡している最中は 更新はしません。
by にゃん (2008-09-25 13:44) 

hidens

ホトトギスの画像がすごく素敵で好きです♪
私も昨日、神奈川県内ですけど、彼岸花撮りに行きましたが暑くて大変でした。
鎌倉、遠くもなく、ちかくもなく、、なのに、秋になってからまだ行ってません。いきたいんだけど、、秋は学校行事もてんこ盛りで動くに動けない週末がやってきます。

ぼるふがんぐさんもどうかマイペースでね~
by hidens (2008-09-26 09:57) 

vaio_7

いつも美しい写真を拝見して、写真ていいなあ~、と、思っております。
彼岸花の切り取り方がかっこいいーー!!

日常の雑多で、忙しい日々をすごしている方というのは、どんどん感性が鈍くなっていく気がします。
そうしないとやっていられない、仕事がまわらない。
切り捨てないといけない。
しかし、ぼるふさんの文章は極めて、感性がやわらかくて・・・
感性が豊かな分、きっと日常、大変なことも多いかと思います。
無理なく続けてください。
お忙しいのに、毎回ウチにきてコメント書いてくださってありがとうございます!!とっても嬉しいです。


by vaio_7 (2008-09-26 13:58) 

emuzu

北鎌、、、イイですね、、、今度出かけよう^^
by emuzu (2008-09-26 20:12) 

da-kura

バタバタしているときは、閲覧のみで更新ナシ。
最近の私です・・・。
by da-kura (2008-09-28 18:40) 

blueno2

ご無沙汰しています。
ほぼ1カ月分を一気読みしました(^^;;;)

秋も鎌倉はいいですね~。
彼岸花がとてもきれい!
by blueno2 (2008-09-28 21:25) 

tomoe

秋の東慶寺ですねぇ~
秋の花真っ盛りって感じで、最高ですよ!
私も今ちょっと仕事が忙しすぎて、一週間とかパソコンを立ち上げなかったりしちゃってて、皆さんに申し訳なく思っているんですけど、
そんなこと気にしないのがいつもの仲間・・・でしょ!

そうそう、先日の土曜日に赤レンガで念願のスプリングバレーを
飲みました。
とってもいいお店ですね。また絶対に行きます!
by tomoe (2008-09-30 19:47) 

kouan

ゆるやか~にマイペース。
がんばるぼるさんに、お花も微笑んでますよ☆
ゆっくりゆっくり、少しずつ。
by kouan (2008-10-02 12:27) 

myu:*myu

ご心配お掛けしてますm(_ _)m
風邪は、すっかり治りました。
出掛ける用事もないし、こもりっぱなしだったので、ネタもなく、
なかなか、更新出来ず、またゲームばっかりやってましたので、
すんませ~んって感じです^^:
ネタ拾いにでも行って来ます!!
by myu:*myu (2008-10-04 01:01) 

信州のりんごほっぺ

秋の鎌倉いいですね~
ホトトギス秋の花・・・落ち着きますね
外に出ると気分転換になり自然の素晴らしさに
元気もらえますよね(^-^)
by 信州のりんごほっぺ (2008-10-06 11:23) 

cocoa051

お元気ですか。
更新ないのでちょっと心配。病気なんかでなければいいのですが・・・。
東慶寺の写真、いつ見てもいいですね。
by cocoa051 (2008-10-23 19:21) 

marilyn

ぼるさん、お元気ですか?
充電中ですか~?
ぼるさんのブログがないと、さびしいですよ~
私の元気のもと、原点なのですから。
忘れないでいつか戻ってきてくださいね~
by marilyn (2008-11-15 00:34) 

ひろころ

ちら∥・)ノ こんにちは☆
お元気ですか? お忙しいのかな(^^*)
明後日いよいよ演奏会ですvv 春祭、頑張りますよん(._.)φ
by ひろころ (2008-11-28 15:05) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。

by Krause (2008-12-31 20:00) 

marilyn

あけましておめでとうございます。 昨年は、ぼるさんのおかげでブログ元年になりました。 よいお年をお迎えのことと思いますが、たま~にでいいのでお顔みせてくださ~い!! 待ってま~す!!
ぼるさんにとって素晴らしい年になりますように!
by marilyn (2009-01-01 17:39) 

どうも、エアです。
お世話になりました。
またどこかで
by (2009-08-21 20:31) 

Far-East

こんにちは。御訪問ありがとうございます。
と、いってもしばらく更新お休みされてるんですね。
またいらしてくださいね。
よろしくお願いします。
by Far-East (2010-02-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。