So-net無料ブログ作成

煙突'sと夕暮れ?! [出会った面白いもの]

待ちに待った2日連続の休みです。 ^^v
今日は写真を撮りに行ったり、買い込んでいる本をゆっくりと読んだりして過ごしたいと思います。
少し、気分的にはブルーな感じであまり何もやりたくないのですが、家にずうっといると、ブルーの色が深海色になる気がするので、横須賀線に乗り、本物の春のスカイブルーを見上げてこようかと・・・(下向き視線が続いています)。
今日は、Schumann Etude がちょうど良いかも・・・。

本は・・・、高校生の頃から・・・、買ってきてはそのまま部屋の隅に積んでおくのが趣味でした(???)。

伊勢崎町の有隣堂に友達3人で本を買いに行きます。「Kyo(友達のこと)、何センチ?」「30cmくらいかな!!」
「Makotoは?」「40cmかな?」
「俺、50cm !!」「俺の勝ちっ♪」・・・・。

読んだ内容でなくて、量で競い合っていた若かりし頃のお馬鹿な思い出です。でも、そのおかげで、この頃、量だけはたくさん読みました。

その趣味は自分はまだ続いている。今も、足元に何冊か積み上げています。^^;
今日はそのうちの何冊かを、
宮城谷昌光さんの「三国志」と浅田次郎さんの「中原の虹」を読みたいと思っています。

blogも滞ってしまいました。ネタがないわけじゃないんですが・・・。
とりあえず2月の出張で走り歩きをしながら捉まえた景色を幾つかアップしたいと思います。

これは日立駅前の煙突君。春っぽい空に少し濃いめの煙が、ほんとに「ポッ」という感じで浮かんでいました。

P2220127-23.jpg

釧路の煙突です。タクシーの運転手さんから、日本製紙さんのものと聞きました。かなり巨大でとても目立つ存在。曇りの空に白い雲が流れていて印象的な光景でした。

P3010023-11.jpg

これは、羽田の煙突君。水蒸気が朝焼け色に元気良く噴出していました。

P2050005-11.jpg

品川の本社に朝から出かける時、京浜東北線から見える煙突とその煙があります。ぜひとも煙突'sに加えたいと思っているのですが、なかなか写真を撮ることができません。こんどこそって思っています。 ^^

最後に、同じく日立で出会った夕方の影です。何のことはない駅前の横断歩道を渡った所で出会ったものですが・・・、この影にとってもひかれました。かばんからカメラを取り出して急いで撮りました。夕日が作り出す芸術品かと(写真ではありませんよ・・・) ^^ 。

11630190.jpg

<2008/03/08 Enntotsu's Schumann Etude Op.56 No.2 Mit innigem Ausdruck >

P3080292-11.jpg

HMVで輸入版3枚買うと25%OFFというのに、ついつい惹かれ・・・、3枚買ってしまったうちの1枚です(???)。 1枚だけれど、13枚組み。 イェルーク・デームスの演奏で発売当時は2万円だったそうです(2,353円也)。後ろから(13枚目から)聴き始めて、11枚目のEtude Op.56 No.2 Mit innigem Ausdruck が、なぜかアンニュイな感じで・・・、とっても気に入ってしまいました。今日はこればかり聴いているんだと思います。
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

kouan

優しい風景。
煙突は、人の生活を支えようと頑張ってるんだ。
いいなあ。

なんてしみじみ思いました。
よい休日を!

by kouan (2008-03-08 10:06) 

ake_i

”春の水色”に気分を塗り替えられるといいですね。

釧路・日立・羽田の煙、それぞれ表情がありますね^^
そして品川からの煙、ぼるふがんぐさんが撮りたい写真はいったいどんなものになるのでしょうか?
と楽しみではありますが、
「これだっ!」と思ったお写真がアップ出来る日が来る事をとっても楽しみにしております( ^^) _U~~
by ake_i (2008-03-08 10:49) 

tomoe

煙突コレクション!?満喫です。
最初の釧路の煙突は表情がたまらないですね。
出張にいって煙突の写真を撮っているぼるさんをちょっと
想像してしまいました。
by tomoe (2008-03-08 11:17) 

toshi

煙突の写真というのも味があっていいですね。
by toshi (2008-03-08 14:07) 

エア

建物、煙突、空
うわー日立を象徴してますね。どんより曇っている町というか、活気がないんだよなぁ
まぁ日立が元気ないから。技術はトップクラスなのに!

by エア (2008-03-08 14:18) 

どんぐり

空の様子が春らしくなって来ましたよね
ども 煙突の煙はだめですね
みんなでCO2を削減しましょう。
by どんぐり (2008-03-08 18:32) 

リュカ

積んだ高さで競い合うの楽しいですね^^

煙突からモクモクあがる煙。
昔はなんかよく見た風景・・・と思ったけど、こういう地域には住んでないんですよね~。

でも見覚えがあるのは何でかなと思ったら、
昔住んでいた家周辺の、ストーブや、お風呂から出る煙突の煙でしたw
by リュカ (2008-03-08 23:37) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、煙突を見てそういう風に思えるって、素敵です!!
詩のセンスおありですね ^^

昨日はのんびりとした良い休みでした。色々と濾過できた気がします。
まだ一日あるーーーっ(嬉)!!
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:14) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、春の空色にシンクロ完了です。パワーはなんとなくまだ戻ってない感じはしますけど・・・。そのうちでしょう。

品川に向かうときの煙突's候補(笑)は、電車の中から見えるもので、満員電車の中ではいかんともし難いんですーーっ。
休みだと煙は出ていないんじゃないかな~~。休み、取りますか!! エヘっ!! (b^ー゚)★

by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:20) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、ハハハっーー!!
スーツ着てかなり大きなバックを背負って、煙突撮ってるのは、結構良い被写体かもしれませんね(笑)。

煙突を意識して撮っていたわけではなくて・・・、目立ったものを撮っていたら、煙突'sができていた訳で・・・(言い訳っぽく)。
鎌倉の鬼瓦といっしょかもしれません。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:23) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、煙突って面白いですよね。自分も改めてまとめて見てそう思いました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:24) 

ぼるふがんぐ

エアさん、日立は日立の街ですよね。
今回は買って来ませんでしたが、あの例のマークの付いた饅頭が売ってるとか・・・。すごいって思いました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:25) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、そうなんです。いつの間にか空は春色です ^^
おっしゃるとおりです。Co2削減しないと、こんな綺麗な春の空、なんて言ってられなくなってしまいますよね。
煙突からの排出物も考えないとダメですね。
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:27) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、なんでも競争したくなる年頃だったのかなって思います。
お馬鹿な年頃のお馬鹿な遊び。でも、この時ほどたくさん読んだ時はなかったかも・・・です。

そうか、北海道はストーブですものね。
それから、うちのそばにも昔、銭湯ありました。そういえば、身近なものでは・・・、煙突 = 銭湯 ですよね。^^
近すぎてこんな風には見えなかったけれど。
by ぼるふがんぐ (2008-03-09 07:31) 

da-kura

釧路の製紙工場、旭川のパルプ工場。
北海道の煙突。
水蒸気の白いけむりが懐かしいなぁ。
by da-kura (2008-03-10 22:50) 

たろちぅ

私も、本、昔はよく積んでました(≧▽≦)
最近は読む時間がないから買わないようにしてるので、
買った時は速攻読んじゃいます。
釧路の煙突、私も見ました。すごいもくもくですよね。
夕日と木々の写真、キレイー☆
by たろちぅ (2008-03-11 06:26) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、忙しいと本を読むのは危険ですね。
でも、本屋には自然と足が向いてしまいます。^^; 
たろちぅさんの雲製造機見せて頂きましたよ。僕の方がもっとどんより天気みたいですね・・・。

by ぼるふがんぐ (2008-03-12 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。